韓流ドラマも好きだけど、

実は北の国からも好きなんです、なんて人いませんか。

何度見ても、涙が止まらないですね。

そんな人には是非というスポットがあります。

実は、職安通りのコリアンタウン、実は、北の国からで出てくる、

ジュンの家族が住んでいたアパートに近いんです。13回でよくでてきます。

あのアパート、梯子坂という坂の中腹にあります。

いまどこですか、ドンキホーテのあたりでしょうか。

そうしたら、そのままずーっと、明治通りの方向(北)に歩いていきましょう。

すると私が良く行く新宿飯店、肉のハナマサ、ちりとり鍋の幸永、空き家となっている建物、を超えて、すし三昧、赤札堂、そして、セブンイレブンが見えてきます。ひろーい駐車場、越えていきましょう、また、品川庄司の品川の祖母だったかの山野愛子の研修所も途中にありましたね。

そして、青い光の台湾マッサージ屋、
ココイチ、ラーメン小次郎、もありますね、通過しましょう。

すると明治通りに出ます、

右側にタリーズがありますけど、そのまま同じ方向で、マクドナルドを向こう側の右に見ながら、そのまま横断歩道を渡って、

後ろを振り向くとクラブ愛の看板がありますね。横断歩道を渡りきると、そして、そして、

笠置そば、東新宿駅の入り口があります、通過します。

そして、東京社会保険協会、フィオーレ東京があります。

そこを少し過ぎて、右の遠くを向くと通りをはさんで、九州や広島に
たくさんあるコンビニ、ポプラの赤い看板があります、

そして、視線を戻して少し顔をあげてください、

うまいもの会、三浦屋、というふぐの絵が
ある看板があります、

その斜めの道を左に入っていきます。

すると、二又になっている道が見えてきます、これを右にいきます。

カラオケだかスナックの愛が左側にあります、どんどんいくと、

石川質店という看板が見えてくるので、ここの手前を左に入ります。
ちょっときれいめな建物が左側です。

そして、また二又になっています。

これを右に行きましょう。右側に新しめの建物があります、

ここを道なりにいきましょ、突き当たって、左行って、右にいくと、、、


見えてきます、見えてきます、真ん中に鉄の手すりがある坂(階段)が。
右側に東宝湯、という銭湯があります。

そのうえは、ジュンの家族が住んでいた、清隆荘(?だったかな)。

好きな人は感動しますね。

おそらくですけど、昔はフジテレビが近くにあったから、北の国からの東京のシーンは余丁町、新宿7丁目がよくでてくるようです。

職安通りドンキホーテからは、歩いて15分といったところでしょうか。

詳しくは「新宿区梯子坂」でググるとか、↓を。
梯子坂

また、18回で、いかだくだりのシーンでこじまみゆきと、田中邦衛のやりとりあります。

新大久保!?

え、くわしいの?あのへん?

明治通りを左に曲がって高田馬場の方に行って右側のガソリンスタンドにいたんだよ、

というシーンがありますね。


それではまた。あいましょう。