わたし、車も自転車も使いますが、バイクも使います。
その中で駐車場(駐輪場)に困るのがバイクです。
少しずつ足していきますが、いろいろあるので説明したいと思います。

1■新宿伊勢丹
★ - 伊勢丹っていうか全般に言えますが、どのぐらい滞在するかによります。
どれも。伊勢丹は専用駐車場があって、車、自転車と一緒のがあります。
それで明治通りと靖国通りが渋滞する訳ですが。
あの、渋滞の先、無印の手前ぐらいのところの坂を上がります。
バイクは、まず入り口の人に「バイクでーす」と言って、入ります。2階のところに
バイク用のがあります。普通に停めるだけ。
何か買わないと料金が発生します。(伊勢丹カードがあれば優遇されます、今はないみたい?)
他と違って、売場に近いのでとてもよいです。(小田急は駅の下のやつを使えですから。)
【Googleストリートビュー】伊勢丹

伊勢丹Web
住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1
行き方のコツ:明治通りからは自動車が駐車場入りたさに戦争状態。新宿通りと明治通りの交差点の三菱UFJのあたりから富士そばまでずらっと。だからといって回避はできない。なぜなら、池袋側から靖国へは右折できないのでかなり面倒。なので、
- 一旦御苑のほう(新宿三丁目駅とか大阪王将とかのあたりのほう)へ行ってからUターンして、左折
- もしくは渋谷側からの明治通りコースの「王道」であれば、自動車がずらっと並んでいるので、もうここは、明治通りと靖国の交差点は待ってたら時間の無駄。三菱UFJが左見えた交差点を越えたら、右車線もしくは、車間ですり抜け。富士そばも左に見ても、左側(イン)には入らない。交差点の角は左の車の右から左折。そして、渋滞の車の右を沿うように。左側を見ながらゆっくり進む。すると左折しようとする車がいっぱいみえて、交通整理のヒトも見えてくる。そこの上がる車線は一通の2車線なので、右側の車線の右端にまずポジショニングして、一旦止まる。すると交通整理のヒトと眼が合うので、バイクですと手か声でアピール、すると。バイクはなるべく先に丁寧に入れてくれる。そこを昇って、小さい信号なし交差点を過ぎて直ぐ。ここもなるべく右側(もしくは右側を意識して)に寄るのがコツ。

2■マルイ近辺(新宿三丁目駅あたり)
★2-1 - バルト9の裏、新宿高校の向かいの甲州街道沿い、ここは便利ですが、すぐいっぱいになる
かも。知っていないと通り過ぎてしまうこと間違いなし。最初は気をつけてください。
登り亭の交差点過ぎて、フォーエバー21寄りに入る、トンネルに行ってはだめです。
するとすぐ。
【Googleストリートビュー】バルト9裏、新宿高校向い

住所:東京都新宿区 新宿3丁目1−13 (これはフォーエバー21の住所) 
行き方のコツ:新宿駅南口の甲州街道にいるとしたら(ニューマンの前あたりにいるとしたら)、四谷方面に向かって下っていって進んで、ゆっくり進んで信号見えてきたら左から2番目あたりの車線。左には黄色い看板の登亭とか牛勝とか。そのあたりで交差点。それから直進後、右方向のトンネル行かず、側道側に行く。つまりフォーエバー21の角を左に見ながら側道を沿って進むと見えてくる、ここはゆっくりでいかないと通り過ぎる。

★2-2 - これはあまりいいたくありませんが、マルイとか世界堂とか新宿三丁目寄りのあたりは、
オススメは新宿御苑ですね。もちろんモラル的にも新宿御苑を行ってからということで停めましょう。
新宿御苑の新宿門の右側です。自転車とバイクが停められます。
あと私は夜は停めたことがないので保証できません。あくまでも昼の時間帯で。
あそこならそんなにマルイ近辺には歩いてもまあまあ近いです。
住所:東京都新宿区新宿2−5−16 ここの住所のカフェ、ボウルズカフェを目指せば良いと思いますが、そこまでいくと生け垣で入れない。なので、入り方のコツとしては、明治通り側(新宿三丁目駅側)からであれば、眼鏡屋さんが左、スタバだかのカフェの交差点を超えたら、怪しいリサイクルショップが左に見えてきますが、このあたりから左折専用になるので、左側に印刷屋さんとか横断歩道が見えてきて、T字(どんつき)になっているので右折のウインカー出しながら、ゆっくりまっすぐ行って、ウインカー戻して歩道に乗り上げて、そこからエンジン切って歩行者と一緒に歩きながら門の近くまで引いていくのが一番いいです。

3■新宿駅新南口近辺(東口近辺に行きたい場合もここかも)
★3-1 - この辺でよく使うのは、やはり高島屋手前の馬券売場の近くのアルペンのところから入るところ、でしょう。あそこは日曜日の昼なんかは満杯のときがあるので気をつけたほうがいいですが、比較的安定しています。チェーンを自分でかけるやつです。
しかしこの近辺はここが満杯だとかなりきついです、代々木駅の近くにもありますが、遠いですね。
【Googleストリートビュー】高島屋手前
住所・行き方:新宿区新宿4丁目1−1 サウスアヴェニュー のスポーツ用品店を目指すといいでしょう。入り口は逆なのですが、ここまでくれば引いてもいいかもしれません。これは渋谷側から行く場合です。
- あとは、新宿側から。つまり明治通り側からの場合は、三菱東京UFJ銀行とJTBの間。つまり新宿通りと明治通りの交差点を超える辺りから右側に寄って、右折専用レーンへ(右側に黄色い看板のカメラやを見ながら進みます)。そして、広い道の甲州街道の交差点になるので、右折してすぐ斜め左のトヨタのほうへ行きます。つまり側道。ここはコツは右折したらすぐ左折。変則的な横断歩道もありますで、左うしろにクルマがいないか、左まえに横断歩道渡るヒトがいないかきをつけましょう。結構、慣れるまで大変なのでゆっくりかつキビキビと。そして進むとマックとかアルペンとかを左に見えてきてT字。ここを左折してゆっくり進むと右側に見えてきます。

★3-2 - あとは南口で全労済ホールの近くのほう、ここは比較的空いてますが、ここから新南口まで歩くのは、かなりあります。でも駐禁とられるよりはよいかもしれません。
全労済ホールの近く

住所・行き方:東京都渋谷区代々木2丁目12−10 とここは普通に全労済の住所を目指せば良いと思います。道路沿いにいっぱいあります。しかし結構埋まっていることが多いです。

4■新宿駅東口
- ここは悩みどころですね。アルタ近辺でしょうか、紀伊國屋書店でしょうか、ビックロでしょうか。
★4-1 - まず、サブナード、ここは安定しています。西口の地下同様、埋まっちゃうことはありません。
サブナード
ただ、買い物しない場合、高いです。ヤマダ電機で高い買い物するときとか。しかいきません。
行き方のコツ:歌舞伎町側からの区役所通りから靖国通りへいくとT字(どんつき)になります、右側の車線から信号が青になったら右ウインカーをすぐに解除して、そのまままっすぐが入り口正確にはちょっと左。31アイスクリームの左です。

★4-2 - あとは、新宿区役所です、ここ最近できたみたいです。区役所の南側の通路のところでしょうか。歌舞伎町のところです。意外とあいているときがあります。チェーン式です。
【Googleストリートビュー】新宿区役所
住所:新宿区歌舞伎町1丁目4−1
行き方のコツ:靖国通りから区役所通りへ入るために左折。20mぐらいで左側に細い道があるのでそこ。でもここは正確には一通なので。できればエンジン切って押し歩き。

5■新宿西口駅、小滝橋通りラーメン街道とか
- ここも悩ましいですねえ。西口駅の地下でもいいです。あと柏木公園の近くに路駐、これは危険。
ちょっと遠いですが、税務署通りのところにあります。どうでしょうか。薬やの近くです。チェーン式です。
【Googleストリートビュー】税務署近く
ちなみに新宿西口のヨドバシとかは遠いです。ここは。なので別掲します。

住所・行き方のコツ:新宿区西新宿7-7-19 のスーパー丸正を目指す。職安通りの歌舞伎町側からきて、小滝橋通り横切って、丸正が左側に見えて薬局みえたら、そこからエンジン切って押し歩き。そこからは一通なので、あとは、青梅街道まで行ってから回ってくるしかないかも。

6■新宿西口、ヨドバシカメラ近辺
- ここも難しいですね。正直、ちょっと寄るには有料はもったいない。
正直短時間なら路駐ですけど恐い恐い。
なので、あるとしたら、ちょっと歩きますけど、全労済のとこ。※既出
【Googleストリートビュー】全労済ホールの近く

※専用駐車場はバイクだめみたいです。いったことないです。西口の地下駐車場も提携していないみたいですね。やはり、遠目ところに路駐でしょうか。ちかめで短時間(ヨドバシドットコムの受け取り)だと明治安田生命保険の前のところにとめてさっといきますが、こわいです。

7■歌舞伎町ど真ん中に行きたい人。
★7-1 - 新宿オスロバッティングセンター
- ここにも1階のところにできました。ドンキホーテの職安通りの上との天秤だとドンキでの買い物がないとここに停めるのもよいかもしれません。
【Googleストリートビュー】オスロバッティングセンター

住所・行き方のコツ:新宿区歌舞伎町2丁目34−5 職安通りからTOHOシネマズの裏を目指す道に入る。といってもわかりにくいかも。ドンキ前の角がサンクスのところから入る。小さい交差点を一個抜けると左奥にオスロ-バッティングセンターというネオン看板が見えてくるのでそのまま進めば見えてくる。車もあるけど、バイクもある。

★7-2 - 新宿バッティングセンター
-区役所通り側にあります。
【Googleストリートビュー】新宿バッティングセンター
住所・行き方のコツ:新宿区歌舞伎町2−21−13 ここは、区役所通り沿い。靖国側からでも職安通り側からでも新宿バッティングセンターが見えたら、区役所通り沿いにあるのでわかりやすい。屋根有りとなしがある。

★7-3 - 歌舞伎町交番前立体
-はっきりいって利用したことないです、立体なのでセルフでなく預ける感じでキャパは4台らしいです。
【Googleストリートビュー】歌舞伎町交番まえくらい
住所・行き方のコツ:新宿区歌舞伎町2丁目45−1 のゴーゴーカレーを目指せばよいのかも。普通に、歌舞伎町の「花道」のぞい。

8■コリアンタウンに行きたい人、歌舞伎町に行きたい人は、ドンキホーテ、職安通り店
-ドンキでも無料のバイク駐輪場が多い中、ここはバイクも有料です。お買いものすれば少しは無料になります。
【Googleストリートビュー】ドンキホーテ職安通り
住所・行き方のコツ:新宿区大久保1丁目12−6 普通に職安通りのドンキを目指せば良い。たまに車が満車で入れないことがある。

9■コリアンタウンに行きたい人、新大久保、大久保商店街駐輪場
-ここは新宿駅というより、新大久保です。
パチンコグランパの裏になります。パチンコ利用者以外にも開放しています。無料。
【Googleストリートビュー】大久保商店街
住所・行き方のコツ:新宿区大久保2丁目31−1 普通に大久保通りのパチンコ店グランパを目指せばよい。しかし、入り口のところは一通なので、山内農場のところから入って、旧なまずやのはんありを過ぎて、左折して左折と言う感じで回り込むのがいい。

10■モヤさまの聖地に行きたい人、大久保駅から歩いて2分、北新宿交差点
-ここの近くの中華料理店、寿楽の炒飯好きです。よく使います。小滝橋通り側からしか入れません。ちょっと入りにくいです。
【Googleストリートビュー】大久保駅近く
住所・行き方のコツ:新宿区百人町2丁目27−7 で丸亀製麺とかを目指せばいいですが、小滝橋通り側からしか入れない。結構難しい。新宿方面から来るには小滝橋通りからいくと右折になり、道路幅がせまく混んでいるときは厳しい。なので、少し先までいって、Uターンするか、大久保通り来たときは、オリジンの手前というか、トリアノンを左にきたぐらいのあたりから右折して、エンジン切ってひいちゃう。結構距離があるのできついけど。おすすめはUターンかな。

11■新宿御苑近く
-君の名はの聖地巡礼で遠くから来た人はここがいいかもしれません。
レストランまで歩いて3分ぐらいでしょうか。すいません利用したことありません。
【Googleストリートビュー】新宿御苑近く

また更新します。