ーーー

今のところ(180730現在)22の銭湯が新宿区内にあるようで、全部行ってみようと思っています。


日々更新していきます。
ちなみにですが、
-スマホのスタンプラリーのQRコードですが、番台のよこに貼ってあるパターンと言わないと、出てこないパターンがあります。なので見つからないときは、スマホのスタンプラリーのやつありますか?と聞きましょう。
-銭湯巡りする時は、回数券がオトクです。10枚で4300円です。



■万年湯


ー言わずとしれた大久保地区の真ん中で唯一がんばっている銭湯。かつては豊年湯、梅の湯とありましたが、今はこの大久保地区の真ん中ではこの万年湯だけ。

ー何年か前にリニューアル。かなりキレイです。-外国人比率が高いです。

ーマイナスポイントは狭いことです。ロビーも狭いです。ただロビーではWi-Fiが猛烈に速く繋がります。




■世界湯


ー今風のマンション合体型の煙突なしパターンの銭湯。かなりキレイです。高田馬場からは少し歩きます。

ーロビー広めででかいテレビが特徴です。場所はちょっとわかりにくいので通り過ぎてしまいます。




■金泉湯


ーこちらは、庭園が多めです。不思議な感じです。

-なんかジェット系のやつが猛烈だった気がします。肩こりも治ります。
-ロビーでは野球が映っています。

ー昭和な表玄関なので、向かいのおしゃれなイタリアンの店と対照的な感じです。






■柏湯


ーこちらはモヤさまの聖地、北新宿のところにあります。

-あんまりキレイではないです。でも地方の温泉と思えばきになりません。

ー地下のサウナは閉店しているみたいです。

ー孤独のグルメにもでた淀橋市場の近くです。

でも食堂伊勢屋は3時に締まるのでタイミングが難しいです。風呂からの伊勢屋は無理です。

-客層の平均年齢が高めです。




■弁天湯


ーこちらはなんと新宿区ナンバーワンらしいです。

ー確かに設備はいいです。サウナもあるし(別料金)、駐車場あるし。バイクも止められますし。いいです。ロビーもキレイです。
-注意書きの貼り紙も少なめです。




■東宝湯


ーこちらもマンション一体型です。

ーあの有名な北の国からのアパートの根元です。映ったこともあります。

ータイル絵がなかったと思います。

ー番台のお姉様に帰るときにお休みなさいと必ず言われます。

ー車はムリかと思いますがバイク、自転車は止められます。




■金沢浴場


ーこちらは歌舞伎町に万年湯の次くらいに近い銭湯かと思います。東宝湯にかなりお客さんを取られている感じがします。

ー唯一の特徴は入れ墨禁止です。銭湯ではなかなかないです。

ーあとは無料の預けシステムなのか、端のロッカーのうえにヤマモリに銭湯セットが積み上げられています。あんまりキレイではないです。見た感じ。

ー水風呂がないです。




■大星湯

ーこちらまた余丁町。抜け弁天から曙橋の間の通りから少し入ったところ。

ーさすが新宿区ナンバーワンの弁天湯の近くだけあって、きれいだし。ここは親子でやっているのかしら。良い雰囲気。奥さんとお子さんがいて、走るお子さんを追っかける奥さん。その間はお婆ちゃんが番台。

ーサウナは500円で別料金で。必ず私あると入っちゃいます。でもテレビはありませんでした。弁天湯はあります。

ーロビーは小さめ。テレビなし。テレビは脱衣所にあるタイプ。

ー貼り紙少なめ。

ーロッカーキーはロッカーについているタイプ(他の場所では忘れる人が多いせいか、番台で渡されるパターン多いです)






■柳湯

ーこちら牛込柳町。我が母校の近く。第三玉ノ湯さんが水曜日がお休みみたいで断念。

ーちょっとわかりにくいなあと思ったら大久保通りから入れば良かった。

ーちょっとエントランスが狭い。ロビーもない感じ。でも番台の方とても優しい感じ。靴のカギを預けてロッカーのカギをもらうパターン。

ーでもびっくり入ってびっくり、脱衣所内に自販機がありその中にビールあり。酒販の免許があるのかしら。これは珍しい。

ーサウナは入ってからあることがわかって、有料かなと思ったらなんと無料。「狭いですからね」とのこと。入っときゃよかった。

ージェットバスとかあとは普通にあるので肩こりの回復にはいい。

ー水風呂の位置がみなさまの洗い場に近いところにあるのでざっぱーんって入るのはムリ。もっというとゆっくり入っても多少あふれるので気をつけないとダメ。

ー自販機の缶ビールは猛烈に誘惑されましたがやめときました。



■鶴巻湯

ー早稲田大学のホント近くです。

ーネットでは番台の方の評判が悪いですが、そうでもなかったです、奥様でした。

ーふくらはぎを刺激のがありました、かなり珍しいと思います。

それはランナー向けなのかなと思いつつも、でも水風呂がなかったです、あれがいいのに。

ースタンプラリーやっている人はじめてみたとのことでした。なるほどあんまり流行っていないのですね。

ー帰りには大学近くなのでメルシーとかオトボケとかいろんな安いグルメがありますね、でも三朝庵が閉店ということで悲しいですね。カツ丼の辛めのがもう食べられない。


■松の湯
-こちらも早稲田地区
-早稲田通り沿いのわかりやすい場所
-施設か猛烈に充実してる、サウナから何から。サウナは有料テレビなし。北の松の湯か東の弁天湯か。これはそのくらいでしょう。
-水風呂広め、でもロビーも弁天湯なみでテレビあり。なんとロビーにはビールも売ってるわ。これは新パターン。
-ジェットはふくらはぎ攻撃のやつもあるし。いーね。
-マイナス点はあるかな、サウナ料金は弁天湯は回数券2枚でいーよ、と言われましたが、松の湯は540円ねと。100円も違う!なんちゃって別にいーけど。
-あとは駐車場、駐輪場がない感じ、弁天湯はバッチリありましたから、広めの。
-個人的には、ジェットの足裏とふくらはぎのが好きですね。早稲田地区はデフォルトなのか知らん笑笑


少しずつ更新していきます。



■三の輪湯以降は別記事でまとめてみました。。。

今日はこの辺で。




google spread でまとめてみました。↓



https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jjjPm9vGt2QVUss0psollOsgYYeeQxG7-oCyvoGanRw/edit?usp=sharing



ーーー