今日もあんまり暑くはなかったけど、まあ、適当にいろいろ切り上げて。

今日も銭湯。昼は豚珍館のロースカツ食べちゃった。うまかったけど、腹苦しい。

あのバッタみたいなオヤジはいないけど、息子さんなのかなあ、なんか店の雰囲気は相変わらず殺気立ってて、厨房のなかもなんか怒ってた、髪を後ろで結っているおじさん。



まあそんなことはどうでもいいか。



さて、まだまだ落合地区は銭湯があるんですよね、みんなすきだから成り立ってるんですかね。

でもとってもいいこと。銭湯はよく考えたらもう都会の温泉だと思いますよ、ちゃんと残さないといけないと思います。



早稲田通りをひたすら自転車で走ります、なんか最近よく通るなあ。

全然関係ないけど早稲田通りのウルムチって店気になるなあ、ウイグルアンドトルコ料理ってなんだよ。



ということで、今日は梅の湯。名前からして、松竹梅だからなんかあんまり設備的にもどうなのかしらとか心配。



いきなり下駄箱のところでギョッとなる。何故か数字の印字が赤いのと黒いのがあるんだけど、黒いのが異常に少ない、コレは何、男の子は黒よね、なんか4対1ぐらい違う数。黒の15番を選択。

女性のお客さんが多いのかしら。



はい、入場。オーソドックス。脱衣所内にテレビあり。トイレは和式だったわ。世の中高齢化しているのに。

でも注意書きに貼り紙も少なめ。いいね、キレイで清潔な感じ全体的に。



はいすっぽんぽんにタオル、入場。

ジェット系はいつものとおり、おーあるねあるね。ふくらはぎもあるやつじゃないのいーね。

ここは、左側は結構熱い、右側は普通。昨日と違って。ちゃんと熱い。

そして奥にいくと、なんだこれ、ガリウム石、ラドン温泉のもとです、なんとか先生がどうのこうのって。へーー。(あとでネットでひくと川崎の銭湯がでてきて、銭湯界では有名な先生らしいです。)

そんでもって、キョロキョロ、え、サウナあるの。いってよ。

一旦でて、小さい窓から番台の人にサウナ入りまーす。と。370円ですって、へー安いですね。



するとサウナのなかの電気がつきました、おおーー結構広め。3段だ、これは珍しい。でも敷いてるのはサウナ用の黄色い敷物じゃないけど、まあいいか。

そんでもって何故か小窓のとこにカエルの置物ふたつ。なんだこれ。窓のところに。窓からは浴場内が見える。



熱くなったら、水風呂。これは定員1.5名ぐらいですかね。ざっぷーん。これを3セット。

身体の疲れがこれでなくなります。と信じてます。

水風呂って最初は苦手だったんですけどね。



はい、でまーす。ジャバーん。終了。

脱衣所に戻ります、自販機とかはないですね。なんか全体的にすっきりしている。

でも無料のオープンラックの置きロッカーはあるんですね、あんまりキレイじゃないですけど。

やはり顧客の囲い込みには必要なんでしょう、しょうがないですね。



はい、のれんくぐって、すいませーん、銭湯のスタンプラリーのQRコードよろしくお願いしまーす。

はいパシャリ。もう15コまできた。。



ありがとうございました。



はい今日はここまでで。