日曜日、少しだけジョギングして、それからそれから銭湯。
新宿区もあとだいぶ少しになってきました。ゆーざ中井にするか竹の湯にするかそれとも別のにするか、遠いので自転車はきついけど停めるところないので、やはり自転車。

すると、どうしよう、神楽坂方面で竹の湯にしました。でも神楽坂方面とはいわないかな、個人的には、山吹町方面、早稲田の奥の方方面ですね、なんか言い方あるかな。
おっちらえっちら、戸山ハイツのところの坂が一番しんどい。まあ電動自転車なので大丈夫ですけど。

大久保通りを行って、早稲田通り行って、昔良く行ったカラオケバンバンの前通って、また山吹町方面、リンガーハットのところ通って、右の細いところ入ってクネクネ。こないだの金成湯の前通って。

おー出てきた。竹の湯。マンション合体型ですね。新しいのかしら。

はい入場、こちらも傘をしまう木のやつがあります。靴同様。これはどっかのブログによると珍しいようです。

サウナもあるようですね。回数券との差額は470円。なるほど回数券の原価がそうですからね。普通は900円みたいです、込み込みで。

はい入場。おお、普通。普通。竹だけに、そりゃ普通だよ。竹だからね。
結構脱衣所は広めかも。でもあれ、なんかがおかしい。
脱衣所の端に廊下があって、ベンチがあって、その先にサウナ(高温)がある、なんだこれ、サウナに入るときは脱衣所の横(端っこ)の廊下を通るパターン。

これは初めてだ。なにこれ。

ま、とりあえず浴場にどーん、入場。
お、まず目に入ったのは、なんだ浴槽は全部紫色。なんだ今日はラベンダー湯の日だそうで。

すげー、全部がそうなる銭湯は初めて。一部だけが薬草湯みたいな感じになるのはよくあるけど。
まず立ちシャワーでうほーっとなってから。

そんでもって、まずジェット。お、ここはボディマッサージという筒状のヤツがある、これ大好き。
四方八方からのジェット全身をマッサージ。強烈なヤツ。うひょー。しかもお湯はラベンダー。
そしてとなりのオーソドックスのジェット、さて、ふくらはぎを刺激するジェットはあるか、
おーあるねあるね。いーね。
さらに端には、打たせ湯みたいのがあって、グレーのプラスチックーのイカのお化けみたいのがあって、肩こりにいいですって、ありました。でも水圧たいしたことない。いつかの強烈な落合福の湯の打たせ湯に比べたらたいしたことはない。

そんでドアの近くには森林浴というのがある、これはなんだ、水蒸気サウナ、ですね。
ふーん、入りました。あんまりキレイじゃないですね、なんか下水のにおいもするしちょっとやだな。でも無料です。これは。

それで、サウナ、やはりサウナ。
右側の別枠のドアから出て廊下通って、サウナ室へイン。
おー広めですね、三段あるかな。そんで先にいた兄ちゃん、わけーの。頭にタオル巻いて、ビッグコミック読んでるよね、いいのかしら、これ、サウナ歴の長いわたしからするとこれ禁止行為だよね、と思いつつ。

なんか入口に変な貼り紙があったような、そして一旦外に出て確認。
「こちらのマンガ・雑誌はサウナ用です」
と、何それ。サウナでマンガ・サウナを読んで良いのかね。おおおおおびっくり、ブラーのデイモンアルバーンとグレアムコクソンが仲直りしたぐらいびっくり。

へー初めてだよそんなの。
じゃー私は何にしようかしら、よく見ると週刊のマンガ雑誌かあとはほとんど鬼平犯科帳だよ。グラビアがある週刊の漫画はやめとこう。年甲斐もなく変な感じになったら大変なので。
でも鬼平犯科帳がすごい好きなんだね主人が。多い多い。それか神楽坂あたりは鬼平犯科帳にでてくるのかしら。

わたしはそーだなーどれにしようかな。
あ、人間交差点が一冊あった、これなら知っているし。
ぺらぺらと、まあ、こちらも新宿が満載の人間交差点、暗い話だよね、いつも。
でもわざとらしさは、なんか最近みた、アマゾンプライムの深夜食堂と似ていると思うはわたしだけかしら。深夜食堂は思ったよりもホント面白かった。平田薫とか大好き。
そんなこと思っている内におおもうだめ熱くて大変。カラダが。。

ということで、サウナのあとは水風呂へ、おおー水風呂、これ広い、こんなのみたことない。
これ4−5人入れるんじゃないのかしら、L字のベンチが水槽のなかにあるようなイメージ、詰めれば5人座れる。
ん、なんか貼り紙発見。「こちらで大きな奇声を発しないでください、近所の迷惑となります。」
おー、いーね、やはりでかいから、ひとりで、じゃぶーーん、とやるヒトが多くて、
しかも、「ヒャッホー!!」っとブラーのSong2よろしく奇声を発するヒトがいっぱいいたんですね。この貼り紙はインスタ映えするよ絶対。でも誰も撮影はできないだろな。笑。

そして、サウナ、水風呂を3セットぐらいやって、おしまーい。
脱衣所へ。

いや、ここもしかしたら、個人的には弁天湯超えかもしれない、まず水風呂のでかさ、サウナでの雑誌OKさ、あとはボディーマッサージという筒状の強烈なジェット。そしてでかすぎる水風呂。
コミケも良いけど竹の湯もね、と。
かなりいいですね。サウナと水風呂好きにはいいですよここ。

あとは、番台(フロント)の横にでっかり緑色の装置があって「森林浴発生器」ってあったんだけど、なんだあれ、水蒸気サウナのところになんか送っているのかしら。ググったら撮影したヒトいるんですね、ヤフー知恵袋にもあった。マイナスイオンなのかしら。

そんでもって着替えOK。
はい、スタンプラリーもらってOK.
ありがとうございました。

ロビーは少しだけあったかな。でも脱衣所が広いのがいい、テレビがあるし。
ビールは売ってなかったかな。でも普通と思ったら違います、かなり設備充実してます、かなり。
あとここしかない「サウナルール」ご経験あれ。
帰ってからはビール。beeraftersento,最高ですね(↓インスタの写真クリック)。