最近、なんかまた新大久保ブームがすごいみたいで、ものすごい人が多いです。駅前とかなんか大丈夫かなってくらい混雑してます。

チーズタッカルビとかチーズがのびるアメリカンドッグみたいのとか、まだ食べたことないです、すいません。行列に並ぶのが苦手なんです。

でも最近よく行く店、ワタシ的に。

1.頂マーラータン(新大久保駅前のマツモトキヨシの左の道まっすぐ)
- ここは中国風なんでしょうか。最近はやりの春雨のからいラーメンみたいの。
うまいです。3辛がムリなので2辛にしちゃいます。最近からいのが弱くなってきたんです。
イカボール、パクチー、キャベツとかにします。パクチーは冷蔵棚にないので口頭で注文します。
これにルーローハンの小さいの付けます。これがまたつゆだくでうまいんです。

2.アッパーカット(高田馬場よりの諏訪通りの立ち食いスパゲッティやさん)
- ここは最近よくテレビにでるらしいですね。
380円で500グラムのミートスパゲッティということですが、粉チーズがオプションなので、
ワタシは粉チーズと温泉卵つけます。これでも490円です。肉がたまにごろっとあって、猛烈にうまいです。

3.桔梗(職安通りと小滝橋通りの交差点あたり)
- 言わずとしれたつけ麺や兼飲み屋さんです。24時間営業で少し入りにくかったですが、
入ってみると、もう魔力にとりつかれました。
- まず生ビールとおつまみセット小です、それから、ワカウキンというミャンマー風豚肉ソテー、そしてつけ麺(標準の1番)。ビールは二杯までにしています。

4.くぼ田(明治通り、大久保二丁目交差点)
- ここもよくいきます。つけ麺、ラーメン両方ありますが、いまの夏はつけ麺です。
動物系と煮干し系のあわせのほう(多分)。うまいです。ビールは瓶ですが、それもまたよしです。
メニューが少ないので食べ過ぎ使い過ぎがなくてよいです(笑

5.すみんちゅ(大久保通り)
- ここは前はちゃんと炭火でやってて、最近ガスの横の昔ながらの網のやつにしてなんだよ、と思ってましたが、芝浦市場セットという激安セットが超お得でうまい、これにライス、ナムル、生ビール、サイコーです。

※番外編、
■長崎飯店(高田馬場駅近く)
ここは孤独のグルメで渋谷店がでてから知りました。
番組では「皿うどん合い盛り」という柔麺と固麺の半々がでて、いっときワタシもはまってました。
でも最近では固麺ですね。
とにかく量がおおいのでよいです、もっというと野菜が沢山とれる感じがするのがとてもいいです。
たまに昼に女性がひとりできて「皿うどん合い盛り!!」、っていう男らしい感じのかたいます(複数。

■豚珍館(新宿西口)
とんかつ有名店。
デフォのとんかつ定食が、950円となってましたので、少し値上げしたんですね。
なので、ロースカツのほうにしてます1100円の。
違いは、揚げたて感です。とんかつ定食のとんかつは、ちょっとさめている場合が最近増えてきました。以前はそこまで露骨ではなかったのですが。肉の違いもあるんでしょうが、あんまり変わらない気がします。
昼間は、昔いたバッタ的なおじさまはいないですが、なんだか殺気立っているのは継承されています。