今日も良い天気です。ても空気が乾燥していて、朝起きると口の中が乾いて、なんかくちのなかが砂漠になってるわ、もう嫌です。口にテープ貼るやつやったほうがいいのかしら。

Spotifyの2021年のまとめってのがきて、今年よく聴いた曲と、アーティストが今から表示されるっていうから、あーまー、そりゃ、ピストルズとエミネムとマニック・ストリート・プリーチャーズだろ、そんなのいわれんでもわかるよあんたって、まあ、みてみたら、

あいみょん、奥田民生、モリッシー、っておい、全然違うじゃないの、どうなってんだよ。
そしてあなたの今年のテーマ曲は、奥田民生の「さすらい」ですって。
あー、あんた私のことみてんの、今年はいろいろあったのよ。さすらってたのよ、いつも。
まあ。

そんなことはどうでもよくて。わたし、定食屋さんと町中華、もうこればっかりいってます、大好き。

でも、もう新大久保近辺の店は毎年減っていますよ、もう。

でもでもでも、明治通りのひまわりはがんばっています。
夜も店員さん多いってことはまだまだがんばっていることかとおもっています。

ある日のわたし。会社終わりに、ひまわりまで自転車でダッシュ。

はい入場アンド着席、そしておひとりさまなのでカウンターに。
目の前は注文したことないけど大皿の料理が目線。

15時くらいから水分とってないからね、わし。肉じゃが定食(デフォでメンチカツ付き)と、生ビールね、マスクの大学生ぽいショートのおねーさんによろしく。

お料理到着する前に、はい、生ビール登場。キャー。きたわよ。
ぐいっと、プハーっ、あーうまいなあ、幸せ。ゴクゴク、プハー。もうダイエットとか、禁酒とかいいやー、また空手の稽古でがんばろ、プハーっ!、あー、もぅ死んじゃう、プハーっ!
、、、肉じゃが定食来る前に、一杯目終了っーー!!、ですが何か。

そして、肉じゃが定食登場。いつもどおりじゃがいもさん、大きいわね、主張するわね、あんた。

わかってるって食べるからちゃんとそんなに主張しないでよ、もう見つめないで恥ずかしいわ。。

そして左奥には、もうしわけなさそうにメンチカツがキャベツのうえにチンザ。
あー、大丈夫よ、ちゃんとあんたも食べるから、じゃがいも、ホクホク、もぐもぐ、メンチカツもカリッと、もぐもぐ。うめーわ。あー死んじゃうわーー、わたし。もう殺して、バキューン。

そんでもって、二杯生ビール、右手の箸を持ち替えて、ぐはは、プハーっ!!あー、もうたまんないとタマランチ会長だよ。それを感じているわたし、誰か周りの人、気づいてるかしら、いやきづいてないだろな、ショートカットの早稲田の学生なのかしら女子大生のおねえさん、眉毛濃いめの、眼はぱっちりと、上の方にあるテレビ番組に気を取られてるのね、まあいいけどわたしのことなんか。

そしてまたぐいっと、肉じゃがのジャガイモ、4分1くらいのこってるけど、たまにはビールさんと合体、そしてゴクリ、、ああーービールうめーわ。
誰か殺して。007は二度死ぬのよ、知ってる、大学生のバイトのおねーさん、知らないでしょと心の声。

そんなことやってる、酩酊ギミのわたしの胃腸さんが、あんた調子にのんじゃないわよ、あしたも仕事でしょ、いいの!?これ以上が飲み食いしたら動けなくなるでしょ!!
と、忠告が入りました。

はいすいません、ほんとはもっと食べたいけど、目の前の大皿とか、なんか揚げモンちょっと追加でほしいけど。ちょっとコロナで太りすぎだし、自粛。

ありがとうひまわり、ありがとう明治通り、ありがとうビール!!

ということで、
帰りギワの上白石さんの写真が気になるけど、そんなことしなくてもこの店大繁盛してますよといいたいです。テーブル席でもみなさんワイワイ、ひまわり最高って言ってる!!(ウソ、言ってない)

ビールさいこー、ひまわりさいこー