新大久保近辺で、ラーメン屋について考えてみる。

まず、明治通り、くぼ田、醤油系ならここが一番うまい。
戸山ハイツに味里、というラーメン屋ありますけど、わたしは苦手。ラーメンでスープがぬるい、それだけで駄目。ごめんなさい。

あとは、高田馬場の羅偉伝の味噌ラーメン。これに小ライスはサイコー。スープが熱いの好き、猛烈に熱いこれが好き、油断していると舌のうえがちょっとベロンとなっちゃう。。でも熱いスープでないともう嫌。ラーメンやさんでぬるいスープは二回目なし。こればっか。

つけ麺ならなんだかんだで、職安通り、桔梗がいい。これにのりましが私の好み。

ゆでる時間が結構あるから、おつまみ小と生ビール、とつけ麺の1番(デフォ)の、のりましを最初にコール(注文)しちゃいます、席に着くやいなや。引佐と書いていなさと読むのは浜松の地名。

カウンターで首を真上にしてテレビみながらおつまみ小をパクパク、ビールゴクゴク。忘れた頃につけ麺登場。そして生ビールおかわりで2000円くらい。それでいいのよ。あーしあわせ、このパターンもう何十回もやってます、わたし。
歌舞伎町近辺なら、あごだしのたかはしとか、二郎とか、利しりとかあるけど、どれも苦手。
あごだしラーメンは、ダシがききすぎて化学調味料たべてるみたいで苦手。

逆に、利しりは、こちらはダシがまったく感じられない。なんでなのかしら。
すっぽんが入ってるらしけど、もうそんなもんはわたしの前立腺は欲してないのよ、ダシをいれなさいよといいたい。

二郎はもうこのトシならムリ。コール(注文)の方法もできない、わかんない、麺少なめくらいしかいえない。
食べた後、確実に動けなくなるのが予想できるので、いかない、危険。

病院横に、ずんどうやって九州ラーメンあるけど、いっときハマったけど、急にしょっぱくなってきたのでいくのやめました、いまはどうだかしらないけど、塩加減にムラがあるとちょっと嫌。

なので、歌舞伎町近辺なら、天下一品か神座か喜多方ラーメンにいってしまう。喜多方ラーメンは西口の思い出横丁だけど。
天下一品は、こってりに小ライス、これだけで充分、もうなんともスープがクリーミーな感じがなんとものど元、通って、食道通って、胃にガツンとくるかんじがいい。
そこに小ライスが上からこんにちわ、ちょっともたれないためにも胃の中で合わさっていく感じ、それでいいのよ、それで。でも、ソーシャルディスタンスで仕切りができたら、もう激セマ感はんぱなくて、いきたくなくなった。

神座は、いわずとしれた心斎橋のラーメンで最近は社長はマスコミでないけど。
あそこらんでは、金龍派と神座派がいて、どうもバイト上がりは深夜早朝のタイミングでしか通らなかったら金龍ばっかだったけど、たまに食べる神座はうまかった。
そんなセンチメンタルな気分にさせてくれるのはもう神座。
ニラのキムチがまたいい。梅田の丸福を思い出す。再度センチメンタル登場。
大阪にいたころ、どこもかしこもうまいラーメンがないなあとおもっていたら、
あるじゃないの、梅田にとおもったのが、丸福。
ニラのキムチを入れ放題がなんともしびれた。熱いスープにニラのキムチ。
これがうまいのなんの。それを思い出しちゃう、神座に入ったら。あーいーなー。丸福とはスープがちょっと違うけど。思いだす。
あとは、化調入ってるかもですが、ダシの感じも大好き、麺はイマイチな感じもするけど。やっぱり好き。白菜パクパク、スープズルズル、なんか高級なスープだって思うときあるけど、時々ニラキムチ。みたいな。あら麺はどこへ。
センチメンタルにさせちゃうのがちょっとイヤだけど。(ってどうでもいいだろそんなこと)

あと凪は店内臭いのが苦手、なんちゃら家系のニセモノの家系は苦手、家系食べるなら、横浜まで行く。本牧家とか環二家、でもどうしてもってときは、明治通りの町田家。高田馬場とか青梅街道にある王道家も苦手、小滝橋通りの壱蔵家も苦手。店内があんまりきれいじゃないので。そもそも家系は店内がきれいじゃないけど。

龍の家は結構すき、ここは久留米のラーメン。うまい、でも並ぶの嫌いなのであんまりいかない、いけない。

西口のビックカメラの近くの俺の空は、たまにいくけど量が少ない、コスパが悪いのがいや。あの辺で麺類で迷ったら、麺通団いってうどんたべる。こっちのほうがサイコー。

小うどんに、天ぷらとおにぎり。ダシ(スープ)は熱いのと冷たいのがセルフで取り放題。これがなんつたってサイコー。うどん食べた後に、熱いダシ(スープ)をトコトコと器もってセルフでドボドボ注いで、そこにおにぎりをドカンと。あーうめーわこれ。あっちーダシ(スープ)と、なんだかこのいりこの香りがサイコー。なんともいいんだよな、加減が。
たかはしのは、ダシが効きすぎて気持ち悪くなっちゃうけど、ここは加減がいいのよ、いりこのダシの。ここでいってるのは、成分の方のダシね、ややこしいわ。

ラーメン専門店でなければ、小滝橋通りの寿楽のもやしそば大好き。もう新大久保でなくて、大久保になっちゃったけど。
あんかけの熱々の炒めたもやしとかが載ってるのがサイコー。

あとは、新大久保もどって、イスラム横丁抜けて、スープ春雨の頂マーラータンも大好き。

デフォの3種類のトッピングでは少なくて駄目。パクチーはダブルであとは葉物を3種類くらいたして、もうやさいのっかりスープ春雨みたいにして食べるのが猛烈にすき。野菜をスープに浸して食べてる感じ。

新宿とか高田馬場の中本も結構、いっとき通いましたが、並ぶのがムリ。いったときは、味噌卵麺とライス。でも食べたら何時間か動けなくなる、確実に。うまいけど。

こんな感じでラーメンライフを送っとります、ラーメン、麺類サイコー!!