豚珍館@西新宿(新大久保から歩いて35分、うひょうひょ)
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/contents/toy343.html
そういうことで、さすらいの新大久保のサラリーマンA氏(私)。
ふらっと西新宿近辺で早めの昼ごはん。どーこへいこうかいな。牛タンのねぎし、もう11:30なのに結構入ってますな。今日は別のとこにしよ。
ちょろっと、ヨドバシゲーム館とか、ABCマートとかをフラフラ。
うぉ!豚珍館に列ができていない。サラリーマンのロマンを現実にさせる店。トンカツ屋オブトンカツ屋、豚珍館なのだ。なにを隠そう、このサラリーマン、気が小さく、意外とタンキなんで行列が嫌いなのね。だからこの名店にいったことありませんでした。ホントに。
「ガラガラ、こんにちはぁー」
「いらっしゃいませぇー」(男性店員市場系元気のいいガラガラ声)
で、、満席でも、すぐにいれかわり。。。
「はぃトンカツ定食で。」(立ったまま)
「へーぃ、おひとりさーん、ちょっとおまちぃ!トン、いっちょー!」
「あーぃ、こちらごあいせきぃ!で、おねがいしまぁーす!」(すわるご相席で)
「はいおまたせぇ」(全然待ってません、この間3分ぐらい)

すごいトンカツ登場。もぅ、厚みがすごい。3.5cmはある。Webの写真よりもすごいってどーゆーことよ。脂身がたっぷり、ジューシー。コロモかりっと肉はやわらかい。モグモグ、モグモグ、パクパク、トン汁ズズズ。うまぁーい。すごーい。しあわせ。こりゃぁ、行列の理由がわかりますな。
お若い女性にゃわからんかも知れませんが、中年サラリーマンちゅうのは、お昼ごはんに命を懸けてるヒト結構いるのよ。これホントの話。
まー、まわりをみると、みなさん、みなさん、しゃべらずにモクモクと。テーブル席にはあいせきで。これまたモクモクと。
そんなにヒゴロつらいことでもあるのかしらん、なんておもいつつ、あたちもモグモグ、ズズズ。

で、ご飯をカラにしてしまうと(これがなんと!)、

「ふつぅでいーですかぁー!」(店員おばちゃんの方)
っと、「かぁー」、のときにもうお茶碗が宙を浮いている!
うぉ、わんこそば状態ですな。イチゲンなあたちは油断のゆるゆる状態なのね。

同様にトン汁も。
「ふつぅでいーですかぁー!」(店員おばちゃんの方)

両方とも2杯完食。。。(合掌)

でるとき、すごーい行列。あらあらお先ですぅ。
で、おなかパンパン。うぃっぷ。食いすぎ。残そうにも残せないんだもの。そーゆーくーきなのね。ここ。うぃっぷ。苦しい。
こんなにわたちをふとらせてどーするのよ。解体されて、コロモつけて揚げられちゃうのかしら。

と、思いながら、再びフラフラ、ヨドバシカメラでも行こうかしらなんて。
あぁーら。いつものアンケートおばちゃん、おげんきぃ。
「アンケートどーですかぁ、図書券あげますよぉ」
ふんふん、ホント、かしら、でもいつかは、条件にあてはまらなかったから「入り口」で、だめっていったじゃないの、てなことを言ったら、
「今日はあんまり厳しくないわーよ」と不敵な笑い。
あらそーなの。じゃぁ、はいはい。。。OKよ。これはこれはOKよ。
「はーい、いっちょあがり、こちらへどーぞー!」とおばちゃん。
で、あやしげなビルへ愛想のいい男性に連行される。

はい、ほいで、今度は会議室チックなところへとーされて、お姉さんへバトンターッチ。
すごい分業だわ、なんだか、アジア系密入国シンジケートだわ、こりゃ。
ほいで、どうやらカップラーメンのアンケートらしい。。。で、どんどん紙の質問に答えてすすんでいくと。最終アンケート!!!
いやな予感。。。まさか試食まではないわよね。。。

うおーー!!!大盛りカップ麺登場しかもトンコツ。
「半分食べてからこのアンケートに答えください」と。。。。

「うへぇ。もうトンカツで、うぃっぷなんですが。食べないと図書券もらえませんか」
となみだ目でお問い合わせ。
このアンケートのおねぇさん、結構、キレイ系なのね。このザッキョビルの貸し会議室に似合わない。
「できれば、、、半分、、、でもいぃですよぉ」
このとき、この人が天使に、みえました、キラキラッと。
あーら、恋の予感。電車男ならぬトンカツ男かしらなんて。。。うそようそ。

で、もう午後は、おなかが苦しい。東京ドームにみたいになってます。
そーいえばミョンドンに「トンカツ」って文字を結構みましたけど、韓国のトンカツってのは、日本からのそのまんまなのかしらねぇ、なんて。いーながら、ミョンドンを歩いてましたね。
Commented by tx at 2004-09-10 03:07 x
学生の頃は豚珍館通ったなぁ。西口のサンプルアンケートでは僕はアイスクリームでした。あのへんにいると時たま食べ物とお金をゲットできていいですね。
Commented by shinookubo at 2004-09-10 13:04 x
豚珍館にいった昨日。夜8時までお腹は空きません。このコストパフォマンスはすごいと実感しました。。。