そういうことで、こがね製麺所に行きました。
だいたい場所はわかってたけど、あーここだったの。新大久保から結構歩きます。
昔の甲州屋跡のような感じも。殆ど戸山中学の裏ですな。
新大久保から明治通りに歩いていって、大久保2丁目交差点を直角に左折して、ずっと歩くとあります。テレビでもよくでてますねぇ。よくここ。
そんで注文、ぶっかけ中にちくわと卵の天ぷら。520円。まぁまぁうまいっす。
はなまる、どんどん、よりもうまい、、かな。
でも、倉敷や高松のうどんとは違う、何が違うんだろ。仮説、
- ゆでたてさ
- だし(しょうゆ)の甘さ加減
だと思ってしまう、あと、冷や冷やさも足りないし、あと私はしょうが派でなくってワサビ派なのね。
倉敷のうどん、ふるいちとか、地元のうどん屋、正直、すげーーーうまいっす。
のどでズズッっと、のど越しを確かめながら、鼻で空気を導入するときに小麦粉の香りを嗅ぎ、口のなかでは甘めの醤油ダレが充満なのさ。たまらんほどうまい。
もー倉敷に旅行に行ったときは、マジで1日6杯食べました。で、
■オトク情報!!■
すごいっす。このこがね製麺所。「ゆでて30分経ったうどんは店に出せないので、お持ち帰りください(やきうどんがオススメ)」っというカゴがあーーる。
え、いーのいーの?ホントに?
2玉か3玉入っているビニール袋お持ち帰りです。きゃーーラッキー。明日は焼きうどんだな。