新大久保観光企画/not shinjuku but shinjuku

(韓流や華流、いやいやそれだけじゃない、多国籍な街!)

ラーメン

武道家、家系ラーメン、新中野


五ノ神、海老リッチラーメン

うまい、うますぎ。
この時間はすいている。入れ墨のにいちゃんはやめたのか。サブの店員が新人ぽい



末廣ラーメン、高田馬場


味噌蔵、味噌ラーメン、今なら480円


ばりこて、うまい

今日も以前より薄い感じがするけど許せる範囲。値段上げてもいいからもうちょい濃くしてほしい。でもうまい。

昨日のばりこて、少し薄かった。

やはり11:30では早いのだろうか。

飲んでもラーメン、武蔵


くぼ田うまい


海老リッチラーメン、うまい

うますぎ。ただちょっと店内がくさくないかしら。でも店内ビートルズがずっとかかってるのはすごく好き。
image

五ノ神うますぎ

ひかりのうまの下見がてら(嘘、うますぎて昇天
image

そして俺の空

大盛り無料中
並盛りは少ないので注意
image

超久しぶり、寿々喜家@横浜(新大久保関係なしです)

10年以上振りかも。
さすが家系トップの味。
でももっと胃にグッとくるほど脂が多かったような気がする、
そして、何よりも風景が変わった。向かいの神社がなくなっている、
和田町商店街も思い出があるなあ、いろいろ。
寿々喜家も駐車場がいっぱいある人気店。
何もかも変わっている、
懐かしい。
新大久保と関係なし。です。
東京には家系はやっぱりないと思いました。
image

新宿、俺の空、つけそば

うまい、でもここは、たまねぎとか、魚粉的なものとか、テーブルには、調味料(無料トッピング)が、ほとんどない。やすべえのように。
でも、うまい。
image

できすぎ家、やっぱり閉店

短い間って、、
やはりクオリティが低すぎの、店がくさすぎた
image

もちもちの木いってみた、辛味噌つけ麺

うーん

image

そしてまた、翔

うまい
image

翔、2連荘

うまいうますぎ
image

翔、うまい

塩ラーメン
image

うまい、くぼ田

最近、凪かくぼ田になっている、食生活。これでよいのか。でもうまいうますぎ。
image

そして凪、うまい

激しい稽古の後には腹のなかにしみわたる、うますぎ
ワンタン抜き
image

うまいじゃないか、くぼ田

最近この背脂推してますね
自信あるのかしら
image

そして凪@歌舞伎町

うまい、ワンタン抜き
image

たまにはライデン@高田馬場

今日は暑かったけどおなかすいたので。
image

やっぱうまい、凪@歌舞伎町

太ってもかまわない、そう思わせるぐらい、いまハマっています。今日は2辛。
image

歌舞伎町、凪、行ってみた

とにかく、いきづらい、のだけ我慢すれば、オーケー
うま
image

俺の空、行ってみた

武蔵の方が好き。美味しいけど。
image

末廣ラーメン@高田馬場、久しぶり、うま

半チャーハンも食べてみた。
麻布の姉妹店は並ぶらしい。
野菜が高騰してもネギが入れ放題なのがいい。喜多方とは違って。
となりの学生風のやつは、炒飯の黄身のせだけ食べて帰った。
image

image

早稲田、武道家行ってみた

なかなか。
image

久しぶりにライデン(旧純連)いってみた

うまかった、高田馬場
image

東京で家系はムリなのか(新大久保関係なしです

最近、東京で家系がブーム!とか、とかで、大久保通りや職安通りにできたりして、すぐ閉店したり、猛烈に店内が臭かったり、なんだこれと思いながら、方南町までいって心が折れたり、家系のことで頭がいっぱいです。

もう、なんていうか家系ノイローゼです(笑
新中野、武道家もおいしいんですけど、家系ランキングとかいうページをみちゃうともう、全部横浜なんですよね。
威張るわけではないですが、実は私、横浜に何年間か住んでいました。白状しちゃいます。
南区(井土ヶ谷)、港南区(上大岡・港南中央)、保土ケ谷区(西谷・鴨居)、磯子区(吉野町)と4カ所、住んだことがあります。
家系を初めて食べたとき、なんだこりゃと思いましたよ、最初。こんなラーメン食べたことないって。ホントに衝撃的でした。

- まず吉村家
吉村家のドキュメンタリーとかも当時みました。吉村家も行きました。
おやじさんがしょっちゅうなんか怒鳴っているのを覚えています。
なのに見上げると換気扇のほこりが大きく黒く固まっていたのも覚えています。早朝から営業してました。
ただ、これからあとに書く店、本牧家とか寿々喜家よりも醤油が濃いんです。これが特徴的で、私の中では一番ではありませんでした。

- そして、本牧家、これは、私が当時つとめていた会社の工場と関係会社のペットショップが近くにありました。公共の野球場やテニス場、プールもありました。
野球の帰りに食べたりするときもありましたが、結構、営業時間がきまぐれだったです。
なので同じならびにラーメン大将っていう、店員が多い営業時間が安定した家系ぽい店がありました。ここのキムチラーメンもよく食べました。
本牧家は寿々喜家に近かったのを覚えています。クリーミーなんです。コクがある。

- そして、壱六家、これは16号ぞいで、いまはなき磯子プリンス(ゴルゴ13で有名)の近くですね。テントがあまりきれいではないですが、こちらもいったことがあります。ただ車が止められないのが残念だったです。
それと店があまりきれいでなかったという記憶しかありません。

- 六角家、これは、東神奈川駅の近くだったか、行ったことあります。ここも車でいくのは難しく(止めにくいので)、しかし当時、ラーメン博物館にあったのでそっちでよく食べました。ここは吉村家に近く、醤油が強めだったか。結構行きました。こちらも。

- そして、環2家、こちらはラーメン通りと言われている環状2号線にあって、会社の同僚と野球とか麻雀のあとに「ラーメンはしごしよう」なんてことになると、同僚と車でいくわけですが、いろいろ意見がでるのですけど、最終的には1軒目は環2家になるんです。
そして、次はどこ、って感じで間にソルマック飲んで、2杯食べるんです。まっち棒なんていう和歌山系ラーメンなんかもありました。

- そして寿々喜家、西谷に住んでいた頃、上星川のこの店に会社帰りによく行きました、近くに神社があったかな。あまり並ぶのが好きじゃないんですが、ここだけは並びました。
ある日、突然店がしばらくの間、2ヶ月ぐらいだったか、開いてない時期がありました。
このまま閉店するのかな、と心配していたら、ある日開いていました。
あとで聞いてみると、スープに納得がいかなくて営業を控えていたということなんです。ほー、という感じでした。なんといってもスープがたまらなかったです。待ち時間が我慢できないのでだいたい堅めで注文します。
油もここは多めなんですけど、これがあるからスープは冷めない。
もうにんにくと辛子味噌みたいなのとか、いれて、ハフハフ、ズルズル、ひゃーたまらんです。
そして食後、必ず胃もたれ。

もちろん、正直にいいますけど家系ラーメンはそんなに健康によいとは思いません。下痢したこともありますし、20代の当時でも胃もたれが半端ないときもありました。
でも好きなんです、家系が。もう私の青春かもしれません(笑

とまあ、こんだけ家系に愛があるんです、智恵子抄ではないですが、「東京には家系はない」とハッキリと最近思ってしまいます。本当に残念です。
1店だけあるとすると、もう閉店しました南新宿にあった麒麟です。ここは非常に本物の家系の味がしました。
閉店のときはもう愕然としました。当時つとめていた会社の近くでしたので。残業するときとか必ず行っていました。

私は、これからも家系を東京で探していくべきかどうか、本当に悩んでいます(笑

久しぶりのくぼ田、うまい

シンプルイズベスト
2015-03-24-19-36-31

最近のラーメンのランキング-140901

新大久保に住む私の最近のラーメンの勝手なランキング
1.武蔵(小滝橋通り)
2.純連(高田馬場)
3.やまぐち(早稲田通り)
4.徳島ラーメン、可成家(代々木)
5.喜多方ラーメン(西武新宿)
5.くぼ田(東新宿)
番外編
○餃子市の上海やきそば
○丸亀製麺の肉盛りかけうどん
※ランキングについて僅差ですのであくまでも参考としてください。

武蔵うまい、おたきばし

2014-06-29-12-32-21

たまの末廣ラーメン

結構熱くてうま。夜遅くまでがいい。高田馬場。
2014-06-21-23-25-26

早稲田、やまぐちっていう、ラーメン

うま
2014-06-08-12-25-19

純連のとなりまた変わった

経営は純連なのか@高田馬場
2014-05-25-17-53-54

ラー油入りつけだれの蕎麦

いゃ、これうまいじゃないの。明治通りのネッツトヨタ向かい。
愛宕神社近くの店の系統ですね。肉そば。
2014-05-05-12-54-12

優創、味噌ラーメン

うーん。
2014-04-28-13-21-47

高田馬場の九州ラーメンが中華そば屋に

純連近く

画像1

直久ラーメン

結構おいしい。リーズナブル系ラーメンよりはよいかと。でも飲み屋な感じ。
画像1

久々、純連@高田馬場

画像1

くぼ田、うまい

喜多方ラーメンとここばっか、最近。

画像1

くぼ田の無化調ラーメンうまい

やっぱりうまい画像1

くぼ田。普通でおいしい。

raamen

最近、純連にハマってます。


うまい。高田馬場ですが。
a68e3e6a

山桜桃が家系になってた@高田馬場


高田馬場、くるり

ほぅ。こうくるか。とろっとしたスープに、いためたもやしをのせたもの。
あきらかに脂の使い方は二郎の影響を受けているよな。

こりゃうまいが、カウンタには一味がない、というのは、こりゃ辛みそを注文しろということでしょな。

こりゃリピる。向かいの山桃桜が心配だけど。


連休中はラーメンばっかです。

純連@高田馬場、みそ
高田馬場、純連、みそ


純連@高田馬場、からみそ
高田馬場、純連、からみそ


新宿源@新宿南口、鉄火
新宿源


太麺堂@高田馬場
高田馬場、太麺堂


連休中はラーメンばっかでした。
ちょっと開拓してないかも。いったんしょうゆ系いきましたが、いまは札幌系、こってりな感じがマイブーム。



ラーメン、末廣@高田馬場

最近こればっか。
とんこつは重いし、ここは空いてるので大好き。

無題スナップショットノート

末廣ラーメン@高田馬場行きました


味噌屋八郎ばかり、いっていたら、

たまには高田馬場も

ということで、

いま、もっとも話題の太麺堂にいこか

と思っていたら、

ものすご、並んでる、

ま、だったら前からきになっている、末廣ラーメン、


おおお、結構うまいじゃん、チャーシューも普通のラーメンで

多いし、コスパフォよし。

いろんな、脂とか、スパイスとか、にんにくとか、

こねくり回してない感じがよいねえ。



新大久保観光企画の使い方
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
For nonnative
for nonnative (I wrote)

for nonnative: web "machine" translation below
English Here
한국어
这边中文版
アクセスカウンター

    Recent Comments
    ご意見・ご要望
    皆様からのご意見・ご要望は shinookubo@gmail.com (スパム防止のためこのメルアドの@は大文字です)
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    天気予報




    J-CASTニュース
    楽天市場
    amazon
    • ライブドアブログ