「宮城県のおじさん」からこんなコメントをいただきました。
---
松前屋で検索していたら、たどりつきました
昔、32年前、松前屋でラーメンを作っていました
いまでも、あそこのラーメンは、うまかったと思います
レシピは、えぞ菊と同じと聞いたことがあります
なつかしい。
---
うれしい、コメントです。私も懐かしいです。

松前屋でしかも32年前とはリアルな、話ですね。

えぞ菊と同じレシピというのは驚きです。
確かにウリはもやしを中心とした炒めた野菜を乗せた味噌ラーメン。
似ていましたが、えぞ菊のほうが印象としては濃厚だったような。油っぽかった。
そして松前屋は途中で味も変えました、さらに背油のようなものを入れて、野菜を減らし濃厚な感じになりました。当時は職安通りにホープ軒とかもありましたからその影響もあったのでしょうか。
今、松前屋に近いラーメンは、思いつかないですが、
あえて言えば新宿南口、「源」。
あそこの味噌系ラーメンはうまいです、炒めた野菜をジャっと入れます。
私は、辛い味の鉄火が一番うまいし、松前屋に少しだけ似てると思います。

そしてそして、あのあたりは喫茶店TOMORROWとか、ヤナギヤとか、本屋とか甲州屋とかありましたが、全部、「上げられて」、長い期間空き地となっていましたが、今は、でかいでかいパチンコ店「グランパ」となっています。
松前屋も閉店後は定食屋さんになったりしました。

ちなみに職安通りの松前屋支店跡(クラブ愛の看板近く)は、まだ中華料理店でやっています。

祥栄ビルの1階でカバン屋(ゆきわや)をやっていたおっちゃんは演歌歌手になり、
祥栄ビルは、日本語留学生の宿となり、
パチンコ山水林は、薬局のヒグチになり、サウナ山水林はなくなりました、
鳥一さんは相変わらずがんばっていますが、駅前の支店は閉めました、
秋山酒店は、AMPMというコンビニのあと、最近スリーエフになりました、
交番近くのおもちゃ金太郎もありません、
いせ市のおばちゃんは元気ですが、
スーパーREXは、だいぶまえになくなり、コンビニと酒店です。
北京亭は息子さんがやっていて、林家さんは、どうも体調崩されたのか閉店してます。
中華五十番やら質屋さんもないですね、あの辺で変わらないの床屋の阿部のだんなと呉服屋マツキのだんな。
豊年湯はなくなりましたが、万年湯はやっていますが、脱衣所がだいぶせまくなりました。
まだまだいろいろありますが、そんなかんじです。

今は、コリアンタウンです、当時は、豊年湯の前の「ソウル」しかなかったですよね。